2016年雑に振り返り

年末なので雑に2016年を振り返りましょう。

会社のアレコレ

生放送動画プラットフォームをリリースして、今も引き続き奮闘してる。途中悲しみのドメイン変更が2度あったり、事業移管で子会社出向を初めて経験したりがあったが11月に無事サイバーエージェントに帰ってきた。来年は混乱に巻き込まれず開発に腐心したいところ。

FRESH!(フレッシュ) - 生放送がログイン不要・高画質で見放題

仕事道具とか

GoをIntelliJ IDEAで書いてたが、vscode(Visual Studio Code)に移行した。半年たったけど引き続きvscodeで問題なく書けてる。vscodeもどんどん進化していってるのでもっと便利になっていきそう。

Goの開発環境をIntelliJ IDEAからVisual Studio Codeに移行した - tehepero note(・ω<)

あと、年末年始でdotfilesを絶賛リファクタ中なのだがvimからneovimへ移行した。動作軽快で非常に良いですね。

あと、物理仕事道具という意味ではMac Proをお安くゲットできたのがかなり大きくて、自宅ではかなり捗ってる。

対外活動

AWS Summit等、お外での活動が多かった一年だったので来年も継続していきたい。

speakerdeck.com

speakerdeck.com

speakerdeck.com

speakerdeck.com

speakerdeck.com

開発合宿

千葉県外房(いすみ市)でAirbnbを使って開発合宿をしてきた。場所はよかったのだがちょっとインフラ面を十分整えられなかったが反省点。あと、台所に巨大なムカデが出るなどした。

ムカデに発狂した@1000ch氏、崖を登るの画

ブログ

今年は年間53エントリ投下するという目標があったんですが、見事にこのエントリで53エントリ目ということで達成した?

ちなみにはてブ総数は2155を賜りました。確か2015年は1500くらいだったはず。

京都で隠居

10月に休んでファイブと夏休みを発動して、2週間京都に住んできた。観光とかではなく、将来的な居住目的でお試し的にである。会社もリモート環境が揃いつつあるので特に支障はなさそうだし、京都駅近くはイオンモールKYOTOもあるし何よりも30分あれば京都競馬場まで行けるというのが大きい。

あんまり名所的にとこには行ってなくて(そもそも京都は?で頻繁に行くため)ランニングがてらに金閣に行ったくらい。たぶん高校の修学旅行以来。洛中だからすぐだろうと思ったら意外にも八条口から8kmくらいあった。

あと、去年ピエリ守山にいったが連休中で全然廃墟じゃなかったので、今度は平日に行ってみた。

閑散とはしていたが以前のようにネタになるような廃墟じゃなかった。そこそこテナント入ってるし。もうピエリはいいかなと思ったので、今度は岐阜のLCワールド本巣というとこに行ってみたい。

まとめ

来年も53エントリ達成して、美味い肉を振る舞われたい?