2015年、今年買って良かったものをまとめてみた

年末はAdvent Calendarやら何やらで忙しいですが、今年も買って良かったものを振り返ってみなければなりません。

ちなみに昨年はこちら。

2014年、今年買って良かったものをまとめてみた - tehepero note(・ω<)

昨年はお茶プレッソを激推ししたわけですが、未だに重宝していてコレが無い生活はちょっと考えられません。

というわけで今年も買って良かったもの(もしくは手に入れたもの)を振り返ってみましょう。

iPhone6S 64MB SIMフリー

iPhone 6s

iPhone5S(SIMフリー)から2年が経ったので、iPhone6Sにしました。個人的にはiPhone5系のサイズが手にフィットしていたので慣れるかどうかは懐疑的だったけど、完全に慣れた。

ただ、今まではケースをしない派だったけど、薄くなったし丸いしで落としそうな可能性がかなりあがったのでケース買いました。

AppleTV(第4世代)

Apple - Apple TV

動画サービスを作っていることもあって、こういうデバイスにも当然手を出していくべきだろうと思って買った。いきなり埃かぶりそうになったんだけど、AirPlayでテレビ使えるようになったし意外とデバイス的には使いどころがそれなりにある感じ。 あと、12月からhuluが見れるようになったのでようやく本格的に稼働してくれそう。

ビューゴールドプラスカード 

ビューゴールドプラスカード:ビューカード

買ったものではないけど、今更ながらVIEWカードを手に入れました。断捨離の一環で端末をiPhone6Sに一本化したんですが、Androidを切り捨てる上での最大の懸案がモバイルSuicaであって、これが今まで一本化に踏みきれなかった要因でした。ビューカードでオートチャージを手に入れて、Suicaを1枚忍ばせることができるiPhone6Sのケースとの合わせ技でiPhone+オートチャージを実現しました。

あと、ゴールドカードだと何かと特典があってお得。

プラスEXカード

プラスEX 東海道新幹線の会員制ネット予約&IC乗車サービス

これも買ったものではないですがプラスEXカードを手に入れました。これの良い所は新幹線を座席指定で予約できるところ。しかも違う予約変更も簡単にできる。また、東海道新幹線がN700系かどうかも一目瞭然なので、車中でコーディングすることが多いのでなかなか重宝してる。

ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster

ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster
ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster

昨年PS4を買ったは良いが、やるものが全然なくて埃をかぶっていたのを救ったのがFFX/X-2のHD Remaster(買ったのはもちろんダウンロード版)。

個人的には神作だと思ってるし、今でも暇を見つけてはちょくちょくやりこんでいる。6,000円そこらで半年以上楽しめてるので相当満足度高い。ソシャゲで言うと10連2回分ですか、ええ。

しかし、とれとれチョコボは鬼畜すぎるのでもうやりたくない。

EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキット EF-S18-135mm

Amazon.co.jp: Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキット EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM付属 EOS7DMK2LK: カメラ

重い腰をあげてついに一眼レフユーザーとなった。ビギナーなのでとりあえずレンズキットで購入。サイズはAPS-Cだけど、1秒間に連続10コマ取れるのが魅力。自分は静止画はあまり撮らず、走ってる馬を撮ることが多いのでマッチしてる。

ただ、135mmだとそこまで遠くの被写体は取れないので300mmの望遠を手に入れました。

Amazon.co.jp|Canon 望遠ズームレンズ EF70-300mm F4-5.6L IS USM フルサイズ対応|家電・カメラ通販

レンズは新品に拘る必要はないので、中古で10万ほどのやつをゲットしました。

見ての通り、なかなか重量感ある。強力な武器を手に入れたので、稀代の暴君ゴールドシップのラストランをこれでもかという位撮ってこようと思います。

まとめ

  • 今年も自分なりに経済に貢献した気がします
  • 白物家電がゼロでした。
  • そういえばMacは買いませんでした。新Macbookはやっぱりスペック的に微妙だし見送って正解だったかなーと。というわけで新MBAには期待したいです。