2016年の展望とかアレコレ

いよいよサービスのローンチが近いので新年感は無いですが、今年の展望やらなにやらを書いておきます。

キャリアチェンジ

サーバサイド飽きたのでフロントエンドに本腰入れて進出します。今年中盤くらいでキャリアチェンジしたい。弊社、フロントエンドやネイティブへの採用にはとても力を入れていてすごく良い流れだと思うけど、サーバサイドの採用は完全にやる気ないみたいだし、新しい人も入ってこないので盛り上がってる方行った方がいいやっていう考えです。

とはいえ、サーバサイドとかDevOps系の知識が要らなくなるわけではないので、引き続きこれらを追求していくことは変わらないです。あくまで、主業務としての生業からは卒業するということですね。

ブログ

2015年はかなりブログに力を入れた年で、おかげで1500近くのはてブを賜りました。最低でも月にPV10,000くらいのブログになったので引き続き続けていきます。数というよりも週一更新をちゃんとやっていきたいですね。

あとは、新興の開発支援サービスとかが生まれは消えを繰り返しているので、いち早く動向をキャッチしてアウトプットしていきたいところ。

タレント活動

去年は登壇わずかに1回なので、2ヶ月に1回くらいはやりたい。何かあったら是非呼んでください。

技術的なアレ

  • Amazon ECSを使い倒してもう1段階上のレベルの使い方をする
  • HTTP2の投入
  • Electronでデスクトップアプリつくる
  • RustとかElixirあたり
  • とりあえずデザインひいて一通りマークアップまでできるようになる

課外プロジェクト

主業務が忙しいのでほとんど進んでないけど、今年こそは課外プロジェクトで何か作っていく予定。まあ道楽ですけど技術的には尖るだけ尖りたい。

砂のゴールドシップと言われている、明け3歳のラニに期待してます。まあズブいことこの上なしw

※京都で未勝利戦を勝ったラニを遠目から慌てて撮影の画

では