
2015年何すんのって話

有馬記念が終わったのでとっくに年越してた気分ですが、とりあえず昨年を振り返りつつ今年どうするのかっていう話を。

会社的な話

Amebaではなくなり、技術本部というところに追いやられているわけですが、つくづく横軸組織=クソというのを感じています。デカい組織だとなかなか動きにくいし、あっさりハシゴ外されたりするし、守旧派老害も一定人数居て残念だったりするのは仕方ないんだけど、近道は無いと割りきって地道にやっています。

しかし、匿名的ミッションにより社内的には長きに渡るソロ活動を強いられたため多少禁断症状が出ていて、今年はプロジェクトに入ってぬるま湯に浸かってる人たちを吊るしあげたりしたいなーと思ってます。

そろそろコミュニティやりたいんですけど、会社がなかなかそれを是としないのをどうにかしたい。

アウトプット

さて、去年はAeromockの年でした。今年も引き続きメンテはするんですけど、恐らく新たな新作も生み出されるでしょう。アウトプットについてはあまり社内向けとか意識しないでやってきます。変に社内意識するのは精神衛生上良くないし。

というわけで効率化周りとか、フロントエンド・ネイティブあたりで何か出せればなーと。サーバサイドは個人的なプライオリティが下がってるので、必要ならやるくらいの温度感ですね。特にフロントはReactとかPolymerとかアツいので追求していきたい(社内需要は低いけど別にいい)。

しゃぶしゃぶ温野菜

f:id:a-yamada:20140814211604j:plain

2013/12〜2014/11まで毎月行きました。12月は色々パツってたのと、ブッキングがムズかったのでいったん12ヶ月連続でストップ。今年も今月から再開しますが別のしゃぶしゃぶでも良いかなーと思案してるところ。メンバーは独断と偏見で指名しますが逆指名でもOKです。

では