
スレッド不足

Java IT業界 ほか

最近スレッドが不足している。ThreadPoolに空スレッドが無い。

常駐で入っている案件に加え、自宅で持ち帰り案件やっているのです。先にとあるオフショア先が見積もりを出していましたが、個人的にはどんぶり勘定な感は否めず、自分としてはその1/4の工数を提示しました。というわけでその開発をやることになったわけです。そのプロジェクトで用意されているフレームワークははっきり言って生産性が悪かったので、早速、JPAじゃないけどプチS2JDBCチックなORMを実装したりして大幅な効率化に成功しました。これで突貫工事的開発でも良い品質で納品できる見込みは立ったわけです。

とは言っても、今月は平日も夜作業を続けるような感じです。おかげで走れていないので、土日は気分転換に20kmくらい走ろうかと思いましたが見事なまでの悪天候に見舞われまして・・・。

残念ながらJV-Beansも0.3.0の開発が止まっている状況であります。持ち帰りを今月下旬に納品すれば少し手に余裕が出るので、4月くらいですね。それに試験勉強もしないといけないんで、明らかにスレッド不足です。