
nvidiaのディスプレイドライバをlinuxで使えるようにする

もしKubuntuの9.04系を使っているならば、自信を持って9.10にアップグレードして良いと思います。ノートPCのデバイスも問題なく使えますね。9.04では音が中々出ずに苦労しましたが、改善されてました。

設定が必要なのはディスプレイドライバくらいですね。ちなみにNVIDIA系であれば、こんな風にやります。

  1. NVIDIAのサイトから、適合するドライバファイルをダウンロードする(僕が使ってるのは、NVIDIA-Linux-x86_64-190.53-pkg2.run)。
  2. chmod +x NVIDIA-Linux-x86_64-190.53-pkg2.run(.runファイルに実効権限を付与)
  3. Alt + Shift + F2でテキストモードで作業する
  4. sudo /etc/init.d/kdm stop (kdmを停止)
  5. sudo ./NVIDIA-Linux-x86_64-190.53-pkg2.run (ドライバインストール、対話式、基本的に全てYesで良い)
  6. sudo /etc/init.d/kdm start (kdm再開)
  7. Alt + Shift + F7でGUIモードで作業する
  8. sudo nvidia-settings(NVIDIA設定のGUIが起動する)
  9. GUIで解像度等を設定する。/etc/X11/xorg.confを保存するのを忘れないように

KubuntuはKDMベースなのでkdmの制御をしていますが、gnomeベースならばXWindowの制御が必要になります。