
JNAという選択肢

@ITを斜め読みしていたら、JNAなるものが存在することを知りました。

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/special/jna/jna_1.html

ネイティヴメソッドをJavaからコールするためのライブラリですね。ちなみに以前も書きましたが、JV-BeansではJacobというブリッジを使っています。

で、Jacobには実は問題があってByte Array型(Javaでいうところのbyte型)の参照渡しがうまくいかないことがわかったんですね。実際Jacobに手を入れてみたりもしましたが、ちょっとうまくいきませんでした。
ただ、幸いにもbyte
を参照渡しするようなメソッドの代替となるものがあったので、JV-Beansではbyte渡しメソッドのWrapperは用意しなくても良かったのです。(リクエストは・・・多分無いと思う・・・)。
で、JNAをちょっと見た感じではbyte
参照渡しがうまくいくんじゃないかと見ています。検証は全然してませんが、優先度高いものが片付けば、ブリッジをJNAに代えることも検討するかもしれないです。

頭の片隅に置いておきます。