
やはり英語力は上げていかねばなるまい

最近、英語をちゃんと勉強せねばと思ってます。
自分のこれまでの人生、大学に入るまでは英語には一番力を入れてきましたが、大学入学以降は英語は疎かになっていました。(高校の頃に比べ、どうも大学の英語の授業が退屈だったというのもある)

この仕事をやっていく中で、日本語の情報がない場合は英語の技術書や文献を読み解かなくてはならなりません。ただ、幸いなことにこれらの類のものは専門用語を抑えておけば、高度な英語力がなくてもある程度読み解けます。そのため、高校までの貯金で何とかやれてしまっているわけです。

しかし、エンジニアとしてもう1つ2つステップアップするには今のレベルでは問題だと思うのです。発信力や情報収集能力を向上させていくには避けては通れないと考えます。基本からやり直さなくてはならないと思いますし、最近は英語教育も変わってきていて、センター試験に自分の時代にはなかったリスニングが導入されたりしています。そういう足りない部分もどんどん補っていかなくちゃならない。

中長期的な課題として取り組んでいこうと思います。とりあえずTOEICでも受けますか。