
そうだ、UMLをもう一度ちゃんと勉強しよう

何か突然UMLに対する学習意欲が沸いたので、ちゃんと勉強しようと思います。
大学のオブジェクト指向論の授業であったり、入社時に勉強してはいますが業務に有効に役立てることはできていなかったと思います。ドキュメントを書く際にも、UMLで書いた方が良かったなーと思うことも多々。やはり今後は上流な仕事が多くなるでしょうから、しっかり整理しておくべきだと思ったわけです。

今回勉強に使ってみる書籍はこちら。

[改訂版] UMLモデリング技能認定試験<入門レベル(L1)>問題集 -UML2.0対応

[改訂版] UMLモデリング技能認定試験<入門レベル(L1)>問題集 -UML2.0対応


UMTPというUMLの資格があります。このL1(レベル1)というのに挑戦しようと思います。L1にはT1(基礎知識)、T2(モデリング初級)とLPICのように試験が2つに分かれていますが、現在はT2の試験の合格だけでL1に認定されるようです(プロメトリックでもL1-T1試験はもう実施してないようです)。
とりあえずガッツリ勉強して来週中には受けましょう。順調に進めば、秋の情報処理試験まで残り1ヶ月くらいなので丁度いいかなと。