
いつのまにかiBATIS3(ベータ)が出てた

O/R Mapperとしてそれなりに有名なiBATISのメジャーリリース(ベータだけど)があったようです。

http://ibatis.apache.org/

ここ1年くらいSeasar案件だったのでS2DaoS2Jdbcばっか使ってましたが、iBATISも以前は結構使ってました。コンテナがSpringの場合は大体hibernateiBATISかの選択になるんじゃないですかね。

とりあえずペロッと見てみましたが、Tiger対応されてアノテーションが使える用になったようです。どうやらこんな書き方ができるみたいですよ。


public interface HogeDao {

@Select("SELECT SYSDATE FROM DUAL")
Date selectSysDate();
}

S2Daoっぽくなったということです。ただ、SQLファイルは相変わらずXMLなので2WAYではないです。ちなみに@SelectはJDBC4.0ではなく、iBATIS独自のアノテーションみたいですね。

個人的には「iBATIS 3 Schema Migrations System」ってのが気になった。また暇なときに見てみましょう。