
64bitLinuxのfirefoxにflashプラグインを入れる。

先月末にノート買いました。DELLのタイムセールがなかなか凄くて買ってしましました。DELLのStudioXPS13です。
13.3ワイド、Core2Duo2.4GHz、メモリ4GB、HDD500GB。しめて9万5000円成。

f:id:a-yamada:20090812003900j:image:medium

64bitVistaが入ってましたが、そんなのは潰して例のごとくKubuntuです。デバイス絡みで苦労するイメージがあるかもしれませんが、そんなに大変じゃないです。nvidiaのグラフィックドライバも、サウンドも、無線LAN@自習室も完璧に動いてます。色々ノウハウも溜まっているので、ちょくちょく公開していこうかと思います。

画面下にMacのDockみたいなのがありますが、Linuxでもあったりします。今使っているのはCairo-Dockです。

まあそれはいいとして本題。
64bitLinuxのfirefoxにflashプラグインを入れる方法。前もやったんですけど、忘れてしまったので備忘として書きます。

AdobeLabsからモジュールを落としてきます。
http://labs.adobe.com/downloads/flashplayer10.html


$ tar xvzf libflashplayer-10.0.32.18.linux-x86_64.so.tar.gz # アーカイブ解凍
libflashplayer.so
$ sudo cp libflashplayer.so /usr/lib/firefox-addons/plugins/ # プラグインディレクトリに.soをコピる

で、firefox再起動でOK