
Ext JS

RIA Ext JS JavaScript

Ext JSって知ってますか?
RIA開発用のJavaScriptライブラリです。
http://extjs.co.jp/

RIAといえばFlexとかSilverlightが頭に浮かびますが、まあJSでここまでやっちゃうんだから凄いですよね。
現在Ver3が開発中のようですが、Ext DesignerっていうAirでのデザインツールなんてのも出てきてます。

http://www.screencast.com/users/JackSlocum/folders/Default/media/f7450651-778b-4bbc-9fc4-4e921a7a2705

これはすごい。

実は1年くらい前に個人的にExt JSいじってたのですが、その当時はコンポーネントをカスタムタグ化して使えるようにしてJSPにポコポコ張り付けて遊んでましたね(そういえば放置しちゃってる)。このツール使えば相当楽になっちゃいますね。

ネックといえば商用利用だとそれなりのライセンス料が発生することですかね・・・。ただ、このクオリティを考えれば妥当な価格とも言えますねぇ・・・